酒屋の2階を間借しする場合は「ワインハウス」 川が近くを流れていれば「リバーサイド・コーポ」 経営者が花屋の場合「フラワー・マンション」
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
国道沿いなら防音設備にも気を配れ。


めったに車も通らないような住宅地にある部屋では必要ないが、24時間ひっきりなしに車が通るような国道沿いの部屋では、防音設備のチェックは大切。現在でも、建物は立派でも、騒音対策がなっていないアパート・マンションも意外と多い。夜中の騒音は考える以上に気になるし第一安眠できないことが多い。

そのために、部屋のチェックは昼と合わせて夜にも行うのが良い。たとえば、大建築会社が採算重視で、工費のかかる工事を省いた場合がある。オーナーに知識がなく、施工業者にまかせきりにしたり、オーナーに借り手に対する配慮がない場合に起こりえる。
チェックする例としては、防音設備について質問した場合に、明確な回答がないような場合がある。このような物件や業者は避けるべき。入居してから二重ガラスやベアガラスに替えればいいと思っても、複数を抱えるオーナーの場合、対処してもらえない場合がある。一般的に、国道沿いの物件は、一部屋で十五万円はかかる。自費で工事費を持つ場合には、それなりに覚悟が必要。

それ以外にも、騒音はどの程度か?防音設備はどうか?という点や振動でガタガタ揺れることはないか?排気ガスはどうか?という点をチェックする必要がある。これらのチェックポイントが合格できれば良い。
ただし、国道沿いの物件の欠点は騒音だけでは無く、地盤のチェックも必要。高層ビルならしっかりと作る必要があるが、4階までの建物なら地盤さえ固ければ、比較的薄い基礎でも建築許可がおりるのが一般的である。しっかりとした基礎でない場合には、一日中、地震のようにゆれる可能性もある。最後に排気ガスのチェック、せっかく洗った洗濯物が干する間に真っ黒になることがある。こればかりは、部屋では防ぎようが無い。

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


トイレ内の鏡は必需品。


マンションのトイレでは、手洗い器と小さな鏡が壁についている場合がある。
トイレに小さな鏡と手洗いがあるのは、女性客の化粧直しにも使えて便利だ。

訪問客に手を洗わせてください、といわれたときはここを使ってもらえばいい。洗面脱衣室には脱いだ衣類が散らかっていると、見られずにすむので好都合というメリットがある。鏡の高さを高くし、便座の正面よりも左右の壁に設置することで排便時の自分の顔など見なくてすむ工夫をするのが良い。

また、トイレの換気扇を働かせるための空気の入り口は、ドアの下部に10cm程度の隙聞をつくるアンダーカットが多いが、ガラリをおススメする。ガラリは鎧戸のように目隠ししながら空気を取り込む穴で、音が外部に漏れにくい。また、換気扇のスイッチは消し忘れを防ぐため、電気代の節約のためにも、ツマミを回すタイマースイッチが好ましい。大便をしたあとも10分ぐらい換気扇を回すと臭気がなくなるから、これに合わせておけばいい。


中古戸建の坪単価 と 中古マンションのスケルトンチェックについて


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

yseo4tg

Author:yseo4tg
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 おひとりさマンション, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。