酒屋の2階を間借しする場合は「ワインハウス」 川が近くを流れていれば「リバーサイド・コーポ」 経営者が花屋の場合「フラワー・マンション」
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

高齢化時代の到来を感じさせるマンション。
高齢者が安心して暮らせるマンションとして、シニア・マンションまたはシルバー・マンションというのが登場する。

このマンションの特徴としては以下がある。
安心してシニア・ライフを楽しめるように考慮されているのがメリットといえる。

・退職後の人々の終の棲家として考えられたマンションであること。
・専有住戸へ食事や買い物のデリバリーサービスを受けられること。
・専有部分も段差を極力排除する。
・トイレや浴室はもちろん、随所に非常用のインターホンや診療所と直接つながるナースコールを設置する。
・館内はエレベーターは大型で、車椅子やストレッチャーが問題なく利用できるようになっている。
・通常のマンションの設備に、いざという時のライフケアをプラスすること。

ライフケアをサポートする施設としては、レストラン、コインランドリー、カルチャールーム、ゲストルームなどの施設・設備、診療所、リハビリセンターなどの併設がある。
価格面で若干の割高になるが、付加価値に対する安心料と考えて検討の余地は高いといえる。


戸建の地下室には2種類ある & マンションのPP分離とレイアウトのコツ

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


チラシや広告の裏の裏までチェックする、小さな文字で書かれているのが重要事項!?。
チラシや広告はもっとも手軽な情報源と言える。

無料で入手できるだけに注意して読み込む必要があるのも事実。
新築マンションのチラシはかなり厚手の紙にきれいな写真が印刷する場合が多い。
見た目では「住み心地が良さそう」という印象を受ける。
しかし、実際には対象の物件と関係のないイメージ写真である場合もある。
美しい夜景の写真の下に「マンションの最上階と同じ高さからの眺望写真です」という場合もあるので注意が必要である。
そのような注意書きを見ずに、そのマンションを買えば必ず夜景が楽しめると思い込むと、大きな失敗をする。

また、他にも注意したいのはチラシに掲載されている間取り図である。
間取り図は、住み心地をチェックするのに重要な情報と言える。
間取り図がある場合にはよいのであるが、全てのチラシにマンションの間取り図が載っているわけではない。
広い住戸であったり、東南角部屋の住戸だけ掲載する場合もある。
つまり買いたくなる物件の間取りのみ掲載するという訳である。
見た目にごまかされずに、自分の希望の条件を備えた物件を見つける冷静な判断力が必要と言える。
一方で、チラシに掲載されている周辺マップについては、役に立つことが多い。
周辺マップには、最寄り駅からの道順を示すために掲載されている。
土地勘が無い地域の場合、周辺環境を知るための手がかりとなる。

・マンションの近くにどんな店があるのか。
・学校までの距離はどのくらいか。
・交通量の多い道路が近くにないか。

等の情報を読み取ることができる。
ただし、近くの学校が実は学区外で通えないというケースもあるので周辺マップについては、も参考情報、物件を絞ってから、本格的に周辺情報を調べるのは、やはり必要である。

最後に、チラシ・広告で一番重要なのは、小さな字で書かれている物件概要の箇所である。
物件概要には、所在地や戸数だけでなく、住戸の広さや管理費の金額、権利形態などの情報が満載となっている。
物件の購入を検討するなら、ぜひ知っておくべき内容となる。
物件概要は、現地に出向く前に必ずチェックしておくのがよい。
もちろん、法律で禁じられている「二重価格表示」などの不正な広告・チラシは相手にしないのが、賢い選択である。

【一戸建て 山手】 JR山手線の物件一覧オール電化一戸建て特集|(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

yseo4tg

Author:yseo4tg
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 おひとりさマンション, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。