酒屋の2階を間借しする場合は「ワインハウス」 川が近くを流れていれば「リバーサイド・コーポ」 経営者が花屋の場合「フラワー・マンション」
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

中古マンション購入のオキテ:「いい中古」「悪い中古」の見分け方。



マンションの手抜き工事は何年も経たないとわからない場合が多い。気がつくタイミングが地震が発生したとき、では間に合わない。マンションのチェック箇所はいくつもあるが、その一つとして、マンションの建設時期を見るのも重要。

一般的に欠陥マンションが多いのは、ズパリ94年~97年に建てられたもの。逆に安心であるマンションが多いのは、83年から92年であるといわれている。

新しいから良い、という訳でもない。他のチェックポイントとしては、活断層の上に建ってるマンションであるかどうか。阪神・淡路大震災以降、新築の大きなマンションではこんな物件はまずないが、中古だとそのような物件はまだある。市役所などで活断層のマップが手に入るので確認するのが良い、他にも「新編日本の活断層」(東京大学出版会) も参考になる。

中古マンションの他のチェックポイントとしては、

・天井に大陸みたいなシミはないか(水漏れをする恐れ)。
・床にきしみは無いか (中が腐っている恐れ)。
・建物の内外の壁に大きなひび割れはないか
  (外壁にまでヒビが入ってると、中に雨水がしみ込み鉄筋がさびて強度が大きく落ちる)。
・水回りにも注意が必要(風呂やシャワーを全回にして、水の色、水量・水圧をチェックする)。

また、前回の改装から3年以内のものが良い、一般的にメンテナンスさえしっかりしていれば50年と言われるマンション全体の寿命を大幅に伸ばすことも可能。
この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)




物件探しのコツ:知人が住んでいる物件に注目してみる。



一般的には、住宅探しは不動産業者に頼む。その前段階としては、住宅情報雑誌やチラシなどを見て探す。しかし、信頼が置ける探し方として知人からの口コミも良い方法である。

不動産会社の営業マンの内容にはセールストークが入っているが、知人で住んでいるマンションについて、知人の感想なら信頼できる。実際に住んでみて、いい部分も悪い部分も体験する、周辺の環境や治安などの情報も得ることができる。このようにして目をつけたマンションについては、不動産業者に「あのマンションで売りが出たら紹介してください」と依頼しておくとよい。


戸建・マンション購入での「頭金」は返済者の返済能力

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

yseo4tg

Author:yseo4tg
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 おひとりさマンション, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。